妊娠26週目、27週目

懸賞 2017年 08月 13日 懸賞

現在妊娠後期で、産休中です。
妊娠初期から、すべきことはじめ、各種症状や所感について備忘録を綴っていました。さかのぼった日付で更新することも出来るのですが、更新日時はリアルタイムで、記事に何月何日の出来事かと記載し
て、当時を振り返りながら今後更新しています。
妊娠24週、25週については、こちら

6月24日
明日からとうとう、妊娠28週目妊娠後期に入ります。
妊娠七か月安定期最終の2週については、以下の通りです。

【手続きや診察関連】
26週目はトレンティーノへ旅行していたので、とくに検査はありませんでした。
27週目に、産婦人科医の健診がありました。25週で検査した血液と尿検査を見せたところ、ちょっと尿の数値が良くなく、最速で再検査をするように言われました。また、体のかゆみが強くて、夜中にかきむしってしまうことを話すと、肝臓機能の低下が疑われるということで尿検査と同時に肝機能を確認する検査も同時にするように言われました。また、婦人科医の指示書をもとに、主治医に処方箋を発行してもらい、検査機関へ出向かなければなりません。。(面倒くさい) 大変だな~
暫定的な痒み対策(妊婦でも飲める薬とか、クリームとか)に対して、何のアドバイスもなく、引き続き耐えなければいけないのも、ちょっと辛いです。夫の使っている乾燥による痒みに対応した保湿クリームで今のところ、何とか耐えられますが、いわゆる対処療法に関する処方は一切ありませんでした。

エコーで赤ちゃんの状態も確認してもらいました。いつも下腹部で胎動を感じるので、個人的に逆子だと思っていました。下腹部からエコーをあてたところ、ばっちり頭頂部! しっかり頭を下にして成長しているようです。
また、鉄分が足りないようで、サプリを処方されました。ちなみに私の血液ですが、貧血もちのような見た目なのですが、ヘモグロビンや赤血球の量は上限以上あり、母親に「血の気が多いとはこのことね」と言われていました。それでも、赤ちゃんにいろいろ持って行かれているようで、もともと貧血からは縁遠い体質でも、貧血ぎみなのかもしれません。
トレンティーノで山登りをしていても、足が疲れる前に息が切れることが多かったです。これも貧血っぽい症状のひとつかも。
それにしても買った鉄分サプリは20錠(一日一錠)で18ユーロ。。。ちっちゃい出費がかさんで、ちょっと懐に厳しい状況です。
その他、血圧は問題なく(むしろ低すぎと言われる)、体重(元の体重から6キロ増)も問題ないとのことでした。

今回出産準備について説明を受けました。私が診察を受けている医師が務める公立の病院で産むことになりそうですが、そこで必要な検査についての説明を受けました。夫の母親(通称マンマ)に同行してもらい診察を受けているのですが、マンマが聞いてくれたので、とりあえず必要な検査の処方箋を主治医に発行してもらってから、何をするのかゆっくり理解していこうと思います。(つまり、現状全然理解していないということ)

【体調のこと】
胎動が日々大きくなっています。以前は、心臓がドキンという鼓動の感じに似ていると例えていたのですが、地震のような地響きのようなドスンという感触に変わりました。多分傍から見ていてもわらかないでしょうが、自分のお腹がプッチンプリンのように、ブルルッと揺れます。
婦人科健診でも、エコーで見る頭の形が画面いっぱいで、日に日に大きく成長しているのがわかりますし、よく動いています。
そして、お腹の張りを感じるようになりました。階段を登ったとき、(貧血もあいまってか)お腹がキューっとなります。今までほどんどこんなことはなかったので、「おぉ!これが噂の張りか!」と思っていたのですが、あまり張るようだと、主治医が会社に「要休養証明」的な書類を発行し、有給で休むことを指示されます。
仕事は楽しくしているし、来月に後続の日本人が入社してくるので、引継ぎもあり出来れば勤めあげたいのですが、あまり辛いようなら、一時間遅く出社させてもらうとか対策を取ろうかと思います。

妊娠後期に差し掛かっているからか、耐え難い空腹はおさまりました。ある程度、食べるものの量をコントロールできるようになっています。
栄養のあるものを、食べ過ぎないようにとっていく必要があり、時間があればどういう食事が理想的か、ネットで調べています。
でも実際は、そんなに食事に手間をかけていられず、あるものを適当に、が現実です。。。


[PR]

by ayumi_cocca | 2017-08-13 07:20 | 妊娠・出産 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://ayumicocca.exblog.jp/tb/25294809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 家事分担において、夫を手のひら...   妊娠24週目、25週目 >>